らーさーのブログ

ちょっとかための仕事の普通の会社員です。大切なのものは家族。SNSを楽しんで、様々な価値観のある人々と深いケーションをとって、視野を拡げたいと考えています。

あらためて新成人を祝う会のボランティアに参加してみて

2月4日あらためて新成人のボランティアに参加してきました。

正式には2月3日前日の設営だけです。

あらためて新成人を祝う会

f:id:rahsah:20180210070035j:image

今までなら参加したいなと思っても行動に移せませんでした。今回も日曜日予定が入っていたので尚更です。

 

キングコング西野さんのブログの

大人になる日に大人が裏切ってしまったことを、同じ大人として、とても申し訳なく、そして恥ずかしく思っています。
本当にごめんなさい。

大人が面白くない未来は面白くないので、今回失った信用はキチンと取り戻したいと思います。

「はれのひ」被害に遭われた新成人の皆様へ|西野亮廣ブログ Powered by Ameba

この言葉にやられました。

田村PのFacebook投稿

田村 有樹子 - 美容院帰りの独りデニーズでYahoo!ニュースを... | Facebook

行動することの大切さ。素晴らしさ。

 

参加して気づいたこと

  • 普段とは違う環境で人と接する事の大切さ
  • ボランティア同士の意思疎通
  • やりたい事を声に出すこと
  • 最後までやり通すこと

 

普段とは違う環境で接する事の大切さ

慣れた環境だとあまり考えなくて楽に動く事が出来て心地よい。今回は初めてのボランティア、たった1人での参加、知り合いはいない。

限られた時間の中で、やるべき事を探してこなしていく。1つの動き、言葉にとても気を使う。本当の自分が出る。自分はこういう時に結構焦って話をしてしまうんだと気づきました。

相手の考えを受け入れること、肯定すること、多様性の大事さも痛感しました。

 

ボランティア同士の意思疎通

 はじめから目的がはっきりしている集団なので、無駄な言葉がいらない。自分でやることを探して、1番良い方法を探しているので、はじめてなのに繋がっている感じがしました。成人式の成功のため緊張感もありましたが、とても心地よい空間でした。

 

やりたい事を声に出すこと

子供3人育てる中で、休日に自分の時間を作ることはなかなか難しいです。人生ではじめて、妻に自分のやりたいことがあってそのためにボランティアに参加させて欲しいと伝えました。

実は妻というより、人に『自分が好きな事なので、こうしたい』と希望を伝えたのもはじめてかもしれないです。妻はキョトンとしながらも送り出してくれました。

 

最後までやり通すこと

2月4日当日はは外せない用事があったため、2月3日だけでも、なんのスキルもないけど横浜に住んでるし、力仕事だけでもという気持ちで参加しました。当日の映像を拝見して本当に少しでも関われて良かった。

「あらためて新成人を祝う会」ダイジェスト - YouTube

ちょっと前の自分ならどうしようと悩んでいて行動していなかったと思います。

 

関わられた方のブログを見るといろいろな方の思い、行動、世の中素晴らしいなぁと、、

 

ん?

 

ボランティアスタッフでご褒美クルージング?

田村 有樹子 - プロの技術者200名に加え、ボランティアスタッフ が100名。(ギャラはプロの方々も無しです)... | Facebook

 

おおおおおっ!

最後までやり通すことって大事ですね!

1日目しか出てないので、当然だし、それが目的ではないですが、最後まで気が抜けないですね笑