らーさーのブログ

ちょっとかための仕事の普通の会社員です。大切なのものは家族。SNSを楽しんで、様々な価値観のある人々と深いケーションをとって、視野を拡げたいと考えています。

SNSを楽しみたい普通の会社員のブログです。週末に更新という訳ではありません。

久しぶりにブログを書きました。

ブログの名前でいいなというものが思いついたからです。その名も

週末会社員ももいろブロガーZ

です。すごい名前をつけてしまいました。

今日はその理由を書いてみたいと思います。

 

ブログの名前を変えた理由と思い

  1. ももクロが好き
  2. 会社員でもSNSを盛り上げたい
  3. 尊敬する方からいただいた言葉「足るを知る」

 

1.ももクロが好き

なんと言ってもこれです。もののふです。イメージカラーピンクの佐々木 彩夏(ささきあやか)、あーりん推しです。

ももクロがデビューしてから週末にバンに乗って全国のヤマダ電機を回ってライブをしていた話はとても有名ですね。

自分は飽きっぽい性格なので、なかなか継続している事がありませんでした。唯一継続出来ていることがジョギングです。

平日は忙しいので、週末の土日どちらか走ると決めて5年くらい続けられました。それにあやかりブログも無理しない範囲で週1回くらいずつ投稿できたらなという思いを込めて名付けました。

ちなみに好きな曲は“走れ”です。

f:id:rahsah:20181005062713j:image

 

2.会社員でもSNSを盛り上げたい

今オンラインに入っています。オンラインサロンって何?という方はググってください。

もともと学ぶことが好きで、研修などにも積極的に参加していました。今はSNSを活用して、家にいながら勉強ができるツールとしても便利なものだと思っています。

今はメンバーが1万1000人と世界最大規模のキングコング西野亮廣さんのオンラインサロンと

オンラインサロン|西野亮廣エンタメ研究所

f:id:rahsah:20181006062121j:image

 

メンバー約100人のつながりの深さを重視した、球体型を目指したマーケティングコンサルタントとDJ、藍染師の顔を持つわいざんサロンに入っています。

わいざん公式オンラインサロン | 横山 文洋(Yzan)【公式】サイト

f:id:rahsah:20181006062552j:image

 

わいざんオンラインサロンには会社員2.0部というのがあります。

f:id:rahsah:20181006062605j:image

 

最近は「個人で、好きを仕事にしよう」という言葉を良くみかけ、まさにそうだなと感じて自分で何かしなきゃという気持ちに駆られていました。なんか焦ってました。でもこのブログとツイートで自分らしく行こうと思えるようになってブログを書きたくなりました。

 

横山洋文さんことわいざんと

目の前のことを楽しめる人こそ変化を楽しめると思う!会社員こそSNSをやったほうがいい。 | 横山 文洋(Yzan)【公式】サイト

 

イトーちゃんのブログ

【SNS】飾らずありのままの自分を発信することでつながりは深まりやすい - イトーちゃんのあたまの中



自分らしく、楽しむのが一番!そう思えたのが大きかったです。自分のペースで自分を発信したいなって素直に思いました。

 

3.尊敬する人からいただいた言葉「足るを知る」

人生について相談した大好きで尊敬する方から「足るを知る」という言葉をいただきました。

「足るを知る」という言葉は老子が言った言葉とされ、「既に十分満足であることを知っている」という意味があります。

こちらのnotさんブログに詳しく書かれています。

『足るを知る』の本当の意味知ってますか?続きがあるの知っていますか? | notの人生の攻略本

「今の君は多くの人に助けられている。〝足るを知る〝って言葉知ってる?」と言われました。

notさんのブログには「足るを知る」ことのできる人はどんな人?と書かれています。

①感謝できる人
②同じ刺激を理解している人

②の言葉を見て、オンラインの会社員2.0部のメンバーの言葉が浮かびました。

 

足るを知るの後にさらに続きがあって

「足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り。」

「満足することのできる豊かな人間になり、努力を続けることができ、自分に打ち勝つことのできる真に強い人間になれ」

これからの時代自分で何かしなきゃ、でも、家族も幸せにしたい。漠然とした焦りがありました。

そんな中、足るを知るという言葉で今自分の状況はとても幸せなので、周りの人、状況に感謝をして、日々努力して貢献する。好きなことも自分のペースで楽しむ。

 

肩の力を抜いて過ごしていきたいなと思い、のんびりブログを書きました。

f:id:rahsah:20181006061225j:image